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白黒ファッション写真回顧展
白黒ファッション写真回顧展

ファッション写真は、写真メディアの黎明期から存在しています。近年、特に新しいファッションアイコンやトレンドの出現により、白黒のファッション写真が非常に人気があります。

アドルフ・ブラウンは、1856年にナポレオン3世の宮廷に仕えたトスカーナの貴族、ディ・カスティリオーネ伯爵夫人、ヴァージニア・オルドイーニの288枚の写真を収めた本を出版した。写真には彼女の正式な宮廷衣装が描かれており、彼女が最初のファッションモデルとなった。ハーフトーン印刷の進歩により、20 世紀の最初の 10 年間にファッション画像を定期刊行物で使用できるようになりました。ファッション写真は、フランスとアメリカの『La mode pratique』や『Harper's Bazaar Condé Nast Vogue』などの雑誌に初めて掲載され、ファッション写真の発展に貢献しました。『ジャルダン・デ・モード』と『ラ・ガゼット・デュ・ボン・トン』の発行人であるルシアン・ヴォーゲルは、1911年に写真家のエドワード・スタイケンに、ファッションをハイアートとして宣伝するために写真を「あえて」使用した。

2 in 1 dress

その後、スタイケンはクチュリエ、ポール・ポワレの衣服の写真を撮りました。これらの画像は、雑誌『Art et Décoration』の 1911 年 4 月号に掲載されました。

ジェシー・アレクサンダーによれば、これは「今日、史上初の現代的なファッション写真撮影であると考えられている」、「つまり、正式な外観だけでなく、物理的な品質の感覚を伝えるような方法で衣服を撮影するということです。単にオブジェクトを描写するだけではありません。」スタイケンは写真に対する強い関心を持っていたため、ヴォーグとヴァニティ・フェアの両方でチーフ・フォトグラファーとして 14 年間働きました。

1920 年代から 1930 年代にかけて、『ヴォーグ』の次に『ハーパーズ バザー』が続き、この 2 つの雑誌はファッション写真の分野のリーダーでした。Kurt Steichen、George Hoyningen-Huene、Horst P. Horst、Cecil Beaton などのハウスフォトグラファーは、この分野に革命をもたらしました。

1930 年代半ばに第二次世界大戦が迫ると、焦点は米国に移り、そこでヴォーグとハーパーズはかつてのライバル関係を再燃させました。マーティン・ムンカシは、1936 年にスポーツ姿勢のモデルのビーチショットを初めて撮影しました。ハーパーズ バザールは、アレクセイ ブロドヴィッチの芸術的リーダーシップの下、この新しい外観を急速に出版物に取り入れました。

たとえば、アーヴィング・ペンは、マーティン・ムンカシやリチャード・アヴェドンと同様に、著名な住宅写真家です。その後 40 年間、ルイーズ ダール=ウルフはファッション写真のスタイルを定義することになります。リチャード・アヴェドンは、現代女性の革新的なポートレートでファッション写真に革命をもたらし、第二次世界大戦後のファッション写真家の仕事を再発明しました。

1939 年に第二次世界大戦が勃発したため、それまで繁栄し重要な産業であったファッション写真産業は停止しました。米国と欧州は急速に互いに疎遠になった。パリが占領され、ロンドンが包囲されると、それまで友好的で生産的であった協力関係は悪化した。当時世界のファッションの中心地だったパリは、特に 1940 年に『ヴォーグ パリ』が休刊になってからは、米国からますます孤立するようになりました。

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